和楽プロジェクト 未来創造実践塾 1日目

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 23:42

いつも和楽プロジェクトをご支援いただきましてありがとうございます。

7年目の受け入れが本日より始まりました。

 

これまで、たくさんの方々に応援・ご支援され、無事開催することが出来ました。

本当にありがとうございます。

 

 

本日、到着しました方々の中で

この子ども達は昨日から、ワクワクが止まらず

なかなか眠れなかったと聞きました。

本当に、うれしいことを言ってくれますね。

車の中からこの状態でした。

到着後は早速お食事の準備をしてもらいました。

 

 

 

笑いの絶えない準備。

これが、また美味しいお料理に繋がっているのですね(^◇^)

 

 

みんなで食べる食事は本当においしいね。

 

 

 

食事後は、遊歩道の整備のお手伝いに。

 

 

ノコを使って、木を切っていきます。

 

 

 

こちらは、チェーンソーを使って切っています。

良く注意して切っていきます。

 

 

切った木は、ユンボを使って軽トラへ積み込みます。

上手にできるかな。

 

 

 

 

この時ばかりは、みんな真剣に大人の話を聞き、操作していました。

そして、慣れてきたお兄ちゃんは、

一人で作業を進めてくれています。

 

 

 

 

慣れてきたお兄ちゃんは、一人でどんどん作業を進めてくれています。

 

 

大変よくできました(^◇^)

 

こうして、生きる力をはぐくんでいきます。

すぐには役に立たないものかもしれない。

でも、こういった作業があって、薪というエネルギー資源を作ることができ、

里山を守ることが出来る。

自分たちの知らないところで、

実は多くの方々のおかげで、

お風呂に入れ、ごはんを炊くことが出来ています。

 

この経験も、心のどこかには必ず残る。

それが、経験となり大事な何かに繋がっている気がしています。

 

ここでは、非日常のようで、リアルな体験をどんどんしてもらいたいと

思っています。

 

それは、何にもかえられない財産なんです。

危ないから、何もさせないのは愛情とはちがう。

大切な子供が、自らの命を守れるように、小さな体験を積み重ねること。

 

僕のおじいちゃんには、記憶にはありませんが、

沢山の経験をさせてくれた僕のおじいちゃん。

 

今では、そのように感じています。

 

 

明日は、どんな一日になるかな(^_-)-☆

 

最後に告知です。

今回の和楽プロジェクトでは、参加者のキャンセルもあり、若干ですが空きもございます。

8/8までの開催ですが、受け入れ可能です。

 

気軽にお問合せくださいませ。

いつもありがとうございます。

出会いに感謝!!

 

素敵な一日をありがとうございました。

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM