〜いのちの継承〜 和楽プロジェクト2016 幸せいっぱいありがとうございました!!

  • 2016.08.19 Friday
  • 22:37

いつも和楽プロジェクトをご支援・応援いただきましてありがとうございます。

8/5から開催しております、2016年和楽プロジェクトは8/17日をもちまして、
すべてのプログラムを無事終了することが出来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総参加者数 44名
ボランティアスタッフ 24名
総数 68名での共同生活を実施いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は、大きな怪我や病気もなく無事に終了することができ本当に良かったと思っております。
そして、この度は開催間際に、ボランティアスタッフのお願いや、支援金のお願いをさせていただきましたが、
本当に沢山の方のご協力のお陰で、ボランティアスタッフも多く集まり、更には支援金も目標金額に達することが出来ました。
本当に涙が出るほどの奇跡を、参加者にもスタッフにもお見せすることが出来ました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
また、最後のお別れパーティーでは、子どもも大人も号泣するほど別れを惜しみ
同時に、エールを送り合い最高の時間をみんなで過ごすことが出来ました。
・幸せは毎日の生活の中に沢山ある。
・どんなお料理もみんなで心を込めて作ると幸せが増幅すること。
 切り方よりも理屈よりも、もーっと大切なことを、子ども達から教えてもらったような気がします。
 「幸せごはん」はすべての我を捨てたとき、「いのち」が芽生える。そのように感じました。
・「いただきます」「ごちそうさま」の声かけだけでみんなが幸せにあふれること。
・遊びも掃除も全て本気!
 その本気が子ども達にはちゃんと伝わるということ。
・年齢が小さいから出来ないのではなく、
 出来ないと決めている大人がいるから出来ないだけだということ。
数えきれない、発見と成長と自分のまだまだな部分も多く気付かせていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に、忘れないでください!
現地福島の環境は6年目の保養を迎えた今もなお、変わることなく放射能を気にする生活となっています。
放射線による影響は、甲状腺がんなど大きな疾病として現れるだけではありません。
免疫機能を低下させたり、頭痛、関節痛など幅広い症状をもたらします。
だからこそ、少しでも離れた地域に一定期間身を置き
体内の放射線物質を排出し、身体に本来の免疫機能を取り戻させることが大切になってくるのです。
これからも、私は子ども達に太陽を照らすように、取り組んでいきたいと思っています。
そして将来この子ども達が幸せいっぱいで、次の人へ幸せのバトンを繋いでいってくれたなら、
涙が止まらないだろうな(^^♪
そんなことを、考えてしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさま!!
本当に沢山の子ども達・お父さん・お母さんを笑顔いっぱいにしてくださいましてありがとうございました。
これからも、和楽プロジェクトをどうぞ宜しくお願いいたします。
2016.08.14_15.52.10_Canon EOS 7D Mark II0_R.JPG
和楽プロジェクト 代表 山室 顕規 拝

〜いのちの継承〜 和楽プロジェクト滞在記7日目

  • 2016.08.11 Thursday
  • 22:35

いつもご支援いただきありがとうございます!


今日はボランティアできてくれた
スタッフのえりちゃん、ゆいちゃんとのお別れ。

お別れってちょっぴり寂しい気持ちになるね。
いっぱい遊んでくれて本当にありがとう(^_−)−☆



翌日ゆいちゃんのお誕生日とのことだったので
みんなでハッピーバースデーのお歌を歌ってお祝いしました!







そしてバスと車にのって広島へ〜〜

今日から4日目、有料老人ホーム ヴィラみずほさんにお世話になります


ヴィラみずほさん、どうぞよろしくお願いいたします!!!!


みんなで屋上で遊んだり

肩車をしたり・・・

こどもたちは大忙し(^ ^)




宇田川先生に教わったベジタサイズという体操を早速みんなでやりました。





遊んだ後は、お昼寝して充電だ〜








そしてこの日は宮島の花火大会の日。

花火が始まる前にみんなで記念写真(^O^)




うきうきがとまらない〜〜☆




暗くなってきたぞ〜
いよいよかな〜



どっーん!!





そらたかーく・たかーく!!

どこまでも登った花火玉!

迫力満点でした😋

 

こんな綺麗な花火は見たことないね!!

こども達にも最高の夜を感じてもらえて嬉しいなー

本当にご縁に感謝です

 

ありがとうございます。

 

明日も、早く起きて「読経」からはじめるよー😀

さいこうの1日をすごそうね〜♬

〜いのちの継承〜 和楽プロジェクト滞在記6日目

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 23:37

いつも和楽プロジェクトをご支援いただきましてありがとうございます。

本日は、ボランティアで参加された方のお別れの日。

5日間本当にありがとうございました!!

160A7310_R.JPG

 

そして、特別に「変顔でパシャリ」(^^♪

たっのしぃ〜(^◇^)

 

160A7313_R.JPG

 

そして、お食事の準備はこちらの方へ(*‘ω‘ *)

和楽プロ重ね煮隊☆

上手に包丁を使っていますよ〜♪

 

IMG_1918_R.JPG

 

幸せご飯は、こうして作られているんだね〜☆彡

 

IMG_1920_R.JPG

 

真剣!!!

 

IMG_1924_R.JPG

 

今度来るときは、また別人のように包丁を使うようになるんだろうね!!

それは、毎日の積み重ね(^^♪

その可能性にいっぱいに溢れてるよ〜♬

 

IMG_1926_R.JPG

 

そして、こちらにも可能性の種が(^^♪

毎日のいただきますには、心の美しさ感じる大切な意味があるんだよ!!

始めは、意味が解らないかもしれない。

でも、それはこれから色々な体験をし、確実に心の美しさを育ててくれるよ☆彡

「躾」(しつけ)とは心の美しさの事なんだよ

 

P8100063_R.JPG

 

では、朝は森の探検に行ってみよう〜(*‘ω‘ *)

 

P8100072_R.JPG

 

さぁここはどこでしょう〜?

実は、洞窟があるんです!!

中はどうなってるかというと・・・・

 

P8100067_R.JPG

 

真っ暗で何も見えない状態!!

でも、良い顔してるね〜☆彡

 

 

P8100071_R.JPG

 

森の探検は楽しいね〜(^^♪

 

P8100066_R.JPG

 

そして、本日は

「薬に頼らない薬剤師の宇多川久美子」さんをお招きし、講演会を開催いたしました。

 

 

自分の健康は自分でつくる
病気を治してるのも自分

 

そして、いつもは様式トイレが込んでいるのに、

お話の後には、休憩時間に和式トイレに子ども達の長蛇の列(^-^)

 

 

毎日の積み重ねを大切に明日からも宜しくね(^^)/

 

160A7321_R.JPG

 

とっても良いお顔の写真が撮れました〜♪

明日からも、ベジタブル体操やっていこうね〜♪

 

160A7327_R.JPG

 

そして、本日の夕飯は、謙ちゃん特性!!

トマトきゅうりの冷製パスタ!!

 

まるで、ベーコンが入っているかのように美味しいパスタでした!!

今日もとっても美味しい一日でした

明日も楽しみまくるよ〜
みんな宜しくね(*‘ω‘ *)

 

P8100084_R.JPG

 

 

 

〜いのちの継承〜 和楽プロジェクト滞在記5日目

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 23:38

毎日、和楽プロジェクトをご支援、応援いただきましてありがとうございます。

そして、今日こそはとジャンプ写真にチャレンジ!!

いい感じに撮れました(^^♪

 

160A7286_R.JPG

 

朝の散歩風景☆彡

何気ない毎日だけど、大きいお姉ちゃんは小さい子の手を繋ぎ、1kmの遊歩道を最後まで歩いています。

 

160A7291_R.JPG

 

どんな顔して歩いてるのかな??

子どもは毎日変化を探しています。

今日は、昨日はいなかった「とんぼ」の死骸をを見つけ

ミミズを見つけ、常に好奇心で生きています。

その、大切な芽を育んで行きたいですね(^^♪

 

160A7298_R.JPG

 

まるで、大人の散歩のような風景。

いつもと違うアングルで目線を下げて写真を撮ると、こんな一面が・・・

なんだか、いい写真だな〜

 

160A7302_R.JPG

 

男の友情が芽生えているのかな??

朝は喧嘩してたけど、、、、仲良しだね♪

 

160A7303_R.JPG

 

やんちゃな子たちだけど、そんみんなが大好きだよぉ〜

 

160A7305_R.JPG

 

本日から、仕込みのオンパレードとなります。

まずは、ひじきレンコン!!

 

「天地のお恵みと、これを創られた方のご愛念を感謝して料理させていただきます。

この食べ物が、私たちの身体の中に入って、自他共にお役に立ちますように。ありがとうございます。」

 

P8090004_R.JPG

 

輝いていますね!!(^^♪

 

P8090005_R.JPG

 

こちらは、焼きナス!!

めっちゃトロける美味しさ☆彡

 

P8090006_R.JPG

 

みんな、とっても手際が良いんですよ〜

宜しくお願いしますね〜(^^♪

 

P8090007_R.JPG

 

笑顔は最高のスパイス!!

美味しさUPだね〜

 

P8090044_R.JPG

 

やっぱり、素手で調理でしょう(^^♪

こうして、母親の愛情と微生物くんが身体を丈夫に、大きく成長させてくれるんですね〜♪

 

P8090045_R.JPG

 

お漬物も綺麗に並んでいるね〜

どんどん成長する皆様方〜☆彡

嬉しいな〜

 

P8090047_R.JPG

 

美味しそう(^◇^)

 

P8090046_R.JPG

 

そして、本日はいつもいつもお世話になっています、まるみ麹本店にお邪魔させていただきました!!

まずは、初めに記念写真!!カシャ(^^)/

http://marumikouji.jp/about/

 

P8090020_R.JPG

 

お味噌のお話や、人生哲学まで幅広くお話を聞かせていただきました。

そして、おもう事は常に進化・発展されているという事!!

その考えかたは、お味噌だけではなく、沢山の今を生きる皆様に聞いていただきたい!

そのようなないようでした!!!

 

本当にありがとうございました!!

 

 

P8090021_R.JPG

 

工場見学では、甘酒ジェラートを頂きました!!

暑いこの日!!最高の時間でした〜(^^)/

 

P8090033_R.JPG

 

お家に帰ることには、お疲れのご様子!!

気持ちよさそうに寝てるだけで、本当に嬉しいなぁ〜

そんなことを思い、写真を撮っていました!

 

P8090061_R.JPG

 

毎日のなにげない一瞬の写真!

幸せが溢れている。

そんなことを、ここからも垣間見ることが出来ますね♪

幸せはすぐ目の前に(^^♪

 

P8090012_R.JPG

 

本日でお別れのご家族が・・・(涙)

そして、帰りの車の中でお子様が、号泣している姿を見て、込み上げてくる想いが!!

寂しい時は思いっきり泣く!!素直な心の表現がまた、みんなを幸せな方へ導いていってくれるからね!!

また会おうね!!

 

P8090009_R.JPG

 

最後に、本日の最高のショットを!!

ハイ!!まるみ〜!!

とっても楽しい工場見学でしたね!!

 

物は喋ることはないけれど、その物に込められた想いが、

触れたり食べたりして、ちゃんと伝わる!!

 

うんちくよりも、食べて感じきる!!

そこに、大事な何かに気付くカギが潜んでいる!!

 

私は、そんな生き方をこの子たちに残して行きたいのです!

 

本日もありがとうございました!!

 

13977819_1064000373681769_598135503_o_R.jpg

 

 

〜いのちの継承〜 和楽プロジェクト滞在記4日目

  • 2016.08.08 Monday
  • 22:40

いつも和楽プロジェクトをご支援いただきましてありがとうございます。

 

本日は、和楽プロがはじまってから初めてのパンの日(^^♪

みんな朝からうきうきです

 

パンはお友達のマッキーが作って送ってくれました!!
マッキー本当にありがとう(^_-)-☆

 

P8080005_R.JPG
そして、おかずは「重ね煮のきんぴらごぼう」
みりんもお砂糖も使わずにお醤油だけで作る
きんぴらごぼうがまたうんまいんです!!
P8080006_R.JPG
そして、こちらがコーンスープを作っているところです!
今回のコーンスープ!!
今までで一番おいしい出来でした^_-)-☆
IMGP0250_R.JPG
そして、こちらはお昼のご飯を精米してくれています!!
見ているのが楽しいのかな?
IMGP0254_R.JPG
こちらが、「和楽プロジェクト」の美人調理師の二人です(^_-)
この二人、とってもおいしいご飯を作ってくれるんです!!
和楽プロジェクトはこの二人のお力なしでは成り立たないくらい、
今ではとっても大切なスタッフの一員です。
IMGP0252_R.JPG
配膳も30名を超えるとさぁ〜大変(^^♪
みんなでお手伝いをしてくれます!!
IMGP0259_R.JPG
本日のお昼ご飯は、夏野菜の重ね煮スープとごはん(^^♪
味付けは塩と醤油のみ!!
ビックリするくらい美味しいんですから〜
IMGP0269_R.JPG
IMGP0270_R.JPG
そして、本日はお美しい「森日和」先生をお招きしまして、講演会をしていただきました。
日本という国が生まれたいきさつ。
そして、知っているようで知らない日本の文化!!
そして、日本は「和」文化の国と言われます。
日本人の別名が「和人」といい
日本の文化を「和文化」といい
日本語のことを「和語」いう。
それほどまでに、日本という国は、
「平和」や「環」繋がりを大切にする文化なのですね!
知らないことばかりでした!!
IMGP0272_R.JPG
目からウロコのお話ばかりでした。
IMGP0271_R.JPG
いま一度、日本とはという事を胸におき、まずは、「いただきます」「ごちそうさま」から
大切に残して行きたいと思います。
そして、お茶碗を両手でもつところから、伝え感じていきたいと思います。
IMGP0274_R.JPG
IMGP0275_R.JPG
その後は、みんなでデザートを食べました(^^♪
美味しかったね〜
IMGP0277_R.JPG
IMGP0280_R.JPG
ひより先生!!
本当にありがとうございました♪(^^♪
160A7210_R.JPG
みんなで手を振ってお別れました〜(^^♪
このお別れの光景で、ひより先生が
「涙が出ますね」!!と言われていました(*‘ω‘ *)本当ですね!!
P8080032_R.JPG
そして、なぜかそこから・・・・・・
P8080030_R.JPG
こんな事に。
2年前は余裕で4人くらい乗せれていたのに・・・・・
160A7248_R.JPG
さすがに重い様子!!(^^♪
成長してるんだね〜
160A7244_R.JPG
こちらも、必死のようですね(>_<)
160A7241_R.JPG
どうしてかな〜
子ども達は高いところが大好きだよね(^^)/
160A7223_R.JPG
160A7221_R.JPG
160A7215_R.JPG
160A7214_R.JPG
そして、これは何を見ているかと言うと・・・・(^◇^)
P8080016_R.JPG
お風呂炊きの薪割りをみんなでしていたのです。
構えはヨッシ!!
さぁいってみよう〜
P8080013_R.JPG
IMGP0294_R.JPG
IMGP0288_R.JPG
IMGP0287_R.JPG
こうして薪で炊いたお風呂はとっても気持ちいいんだから(^^)/
地元の高齢者の方も、薪で炊くと体の芯まで温まるね!とおっしゃっていました☆彡
P8080018_R.JPG
今日も楽しかったね〜♪
遊びは想像するもの
明日も楽しませてね〜♪
ありがとう☆
P8080038_R.JPG

〜いのちの継承〜 和楽プロジェクト滞在記3日目

  • 2016.08.07 Sunday
  • 21:38

 

いつも和楽プロジェクトをご支援いただきましてありがとうございます!!

 

本日は、パワースポット巡り&野原でスポーツ(^^♪

 

始めに、みんなでハイポーズ☆彡

(^^♪

IMGP0192_R.JPG

 

森の散歩は気持ちいいぃ〜(^^♪

 

IMGP0190_R.JPG

 

床掃除は隅々までピッカピカ☆彡

 

IMGP0198_R.JPG

 

真剣に拭く姿は、気持ちがいいね♪

心が現れます(^_-)-☆

 

IMGP0204_R.JPG

 

本日もお出かけの為に、おむすびを作っております!!

たった3日で30kgのお米を食べちゃいました〜(^_-)-☆

 

IMGP0208_R.JPG

 

そして、恒例の神社へ(^_-)-☆

まずはお清め〜!!

IMGP0216_R.JPG

 

 

 

160A6967_R.JPG

 

そして、山を登って行くとパワースポットの神社があります☆

まるで、森の探検だね!!!

 

160A6970_R.JPG

 

もうすぐだよ〜

 

160A6991_R.JPG

 

今日も素晴らしく気持ちの良い一日だね♪

 

160A6985_R.JPG

 

美味しいものを食べてるときは幸せいっぱいだね〜

 

160A7131_R.JPG160A7126_R.JPG

 

おむすびと、ほんの少しのおかずたち(^^♪

最高のご馳走だ☆

 

 

160A7120_R.JPG160A7109_R.JPG

 

みんなで作ったおむすび!!

形も結び方も違うけど、どれもとっても美味しかったね(^^)/

 

160A7098_R.JPG160A7097_R.JPG160A7082_R.JPG160A7073_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160A7175_R.JPG

 

こちらでは、ママさんバレーが始まりました!!

みなさん本気でやっています(^^♪
青空の下は気持ちいいね〜♪

160A7155_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても皆さん!!

上手ですね♪

 

160A7189_R.JPG

 

大地の上で思いっきりスポーツが出来るって幸せだな〜

 

160A7184_R.JPG

160A7135_R.JPG

160A7145_R.JPG

 

こちらは、滑り台を暴走気味の子ども達!!

(^^♪

 

P8077202_R.JPG

 

存分に遊んだら、心を清めにお寺へ!!

 

 

P8077204_R.JPG

 

 

P8077205_R.JPG

 

 

P8077212_R.JPG

 

 

P8077214_R.JPG

 

そして、本格的な般若心経を読経させていただきました!!

 

P8077210_R.JPG

 

突然の訪問にも関わらず、ありがとうございました(^^♪

 

P8077224_R.JPG

 

しっかり遊んだあとの夕食はこちら

ナスの甘酒煮!!
ご飯がとまりません!!

 

 

IMGP0245_R.JPG

 

 

 

IMGP0247_R.JPG

 

ご飯もいっぱいおかわりしたね!!

今日もお楽しみさまでした!!

ゆっくり寝て、明日も元気いっぱい宜しくお願いしますね(^^♪

 

P8077233_R.JPG

 

 

 

〜いのちの継承〜 和楽プロジェクト滞在記2日目

  • 2016.08.06 Saturday
  • 22:56

いつも和楽プロジェクトをご支援いただきましてありがとうございます。

朝も大きな声で読経から(^^♪

 

IMGP0144_R.JPG

 

そして、お掃除は念入りにね〜

 

IMGP0146_R.JPG

 

今日は男性チームの朝食当番(^^♪

包丁も上手だぁ

 

IMGP0149_R.JPG

 

お風呂当番はこちらのみんなです!

 

IMGP0151_R.JPG

 

こちらは、和楽プロ重ね煮隊です

なかなかの腕前です(^_-)-☆

 

IMGP0164_R.JPG

 

こども達大好き野菜その,箸Δ發蹐海掘!

めっちゃあまいー♬

 

IMGP0165_R.JPG

 

こども達大好き野菜その▲汽張泪ぅ癲!

美人姉妹が素揚げしてくれています(^_-)-☆

 

P8060007_R.JPG

 

これは、お昼のお弁当のおむすび〜本日は2升です♪

 

P8060009_R.JPG

 

そのお弁当を持って、本日は川に泳ぎに行きました♪

準備体操もばっちりです!!

P8060014_R.JPG

 

こちらは、あばれんぼ隊

どことなく、みんなおそろいな感じ・・・(笑)

 

P8060018_R.JPG

 

こちらは、しっとり川を満喫隊☆彡

 

P8060021_R.JPG

 

やっぱり川は楽しいね♪

笑顔が絶えない!!

 

P8060031_R.JPG

 

初めての川遊び〜♬

たまらないね〜

 

P8060038_R.JPG

 

この笑顔がたまらない!

 

P8060045_R.JPG

 

この笑顔もたまらない!!

 

P8060047_R.JPG

 

この笑顔もたまらない!!!

 

P8060057_R.JPG

 

お昼はみんなで作ったおむすびだよ〜♪

おいしぃ(^◇^)

 

P8060069_R.JPG

 

みんなで食べると美味しいね〜(^^♪

 

P8060077_R.JPG

 

この笑顔もたまらない!!!!

 

P8060085_R.JPG

 

この笑顔もたまらない!!!!!

 

P8060101_R.JPG

 

この寝顔もたまらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

P8060112_R.JPG

 

やっぱり水遊びはいいね♪

みんなおやすみモード(^^♪

 

P8060118_R.JPG

 

でも、女の子は元気!!

ハイポーズ〜カシャ☆

 

P8060119_R.JPG

 

こちらは、夜ご飯のひじきの餃子です〜

260個作りました〜

 

IMGP0163_R.JPG

 

そして、本日お世話になりました、ボランティアスタッフさんともお別れです!

なんだか、寂しいね〜

 

IMGP0171_R.JPG

 

本当にありがとうございました〜☆彡

 

IMGP0173_R.JPG

 

 

明日は、どんな一日になるのかな〜

楽しみ〜♪
おもいっきり生きようね〜
明日も、どうぞお楽しみに♫

 

〜いのちの継承〜和楽プロジェクト滞在記1日目

  • 2016.08.05 Friday
  • 22:22

いつも和楽プロジェクトをご支援いただきましてありがとうございます!

本日いよいよ始まりました(^_-)
今日からは、みんなでお散歩だよ〜♪
朝からみんなで元気に、いち・に・いち・に☆
IMGP0133_R.JPG
散歩の後は、お掃除タイム!!
今日のお風呂掃除はこのお二人☆
IMGP0136_R.JPG
お風呂の排水も全部外してお掃除します☆彡
IMGP0143_R.JPG
こちらは、おトイレ掃除のチームです!!
さすがおねえちゃん!手際がいいです♪
IMGP0138_R.JPG
洗濯もののとっても大量!!
10kgの洗濯機4回分〜!!
すごいー(>_<)
IMGP0141_R.JPG
こちらは、ちょっとしたアトラクション!!
女の子も「わら」に来るとワイルドになる!!
2016.08.05_20.14.04_TG-4_R.JPG
こちらはお部屋で木登り!!
いい感じ!!
2016.08.05_20.10.28_Canon EOS 7D Mark II_R.JPG
外では、子ども達が何やらミーティング・・・
2016.08.05_15.46.03_TG-4_R.JPG
中では、お料理当番さんが仕込みと・お食事検討中!!
2016.08.05_11.25.42_TG-4_R.JPG
これは、子ども達が大好きなアボカド・コンニャクのサラダ(^^♪
味付けは、醤油ソースでからめるだけ!!
2016.08.05_19.03.50_Canon EOS 7D Mark II_R.JPG
こちらは、炒め物のタイミングを見極めています!
P8040488_R.JPG
食事は大勢が楽しいね〜(^^♪
また、このみんなと思い出の生活が始まりました〜☆彡
P8040508_R.JPG
こういった、お互いを支え合う思いやりが、自然に出るって素敵だなぁ〜!!
P8040512_R.JPG
あれ!?三兄弟(^^♪
P8040511_R.JPG
お当番さんが増えました!!
P8040516_R.JPG
そして、仕込み中にこんな面白い一面も
だいぶ、楽しんでおります♪
2016.08.05_10.10.36_TG-4_R.JPG
この人数で仕込みをすると早いし・楽しいし・たまんない!!(^^♪
笑顔もいっぱい♪
P8040518_R.JPG
そしてこちらでは、「ごま塩」を15分かけてゆっくり・じっくり作ってくれています(^^♪
その心が「ごま塩」を甘くします(^^
P8040527_R.JPG
そして、ここから本日のハイライトです(^^♪
まずは、軽トラに乗り込んで・・・・
2016.08.05_17.44.54_Canon EOS 7D Mark II1_R.JPG
行先は、遊歩道にある100mのジップスライド!!
2016.08.05_17.50.42_TG-4_R.JPG
2016.08.05_17.58.43_Canon EOS 7D Mark II1_R.JPG
2016.08.05_17.59.38_Canon EOS 7D Mark II0_R.JPG
2016.08.05_18.03.28_Canon EOS 7D Mark II1_R.JPG
2016.08.05_18.13.32_Canon EOS 7D Mark II1_R.JPG
2016.08.05_18.20.00_Canon EOS 7D Mark II3_R.JPG
みんなの笑顔は最高〜!!
明日も飛ばしていくよ〜☆彡
どんな、楽しいことが待ってるのかな〜!!
ワクワク
本日もありがとうございました〜

~いのちの継承~ 和楽プロジェクト滞在記(ボランティア編)

  • 2016.08.04 Thursday
  • 21:38

いつも和楽プロジェクトをご支援いただきましてありがとうございます。

本日は、開催の準備活動でボアンティアスタッフが集まってくれました(^^♪
笑顔いっぱいありがとうございま~す
IMGP0118.JPG
こんなに楽しい仕込みは初めて~♪
笑顔が絶えない(^^♪
IMGP0117.JPG
そして、ボランティアスタッフに気合いを入れるため、
船越さんが来てくれました☆彡
そして、「いただきます」の御挨拶をしてくださいました(^◇^)
IMGP0116.JPG
ちびっこボランティアのみんなは、炊きたてご飯にくぎ付け!!!
頭が羽釜に入っちゃうよ~
IMGP0114.JPG
こちらでは、謙ちゃんの糠床をお借りして、仕込み中☆彡
今日はきゅうりを仕込みました~
IMGP0112.JPG
さすが主婦です!!
聞いてるだけで、勉強になりまくりです!!!(^^♪
IMGP0111.JPG
お片付けの皆さんとハイポーズ(^^♪
IMGP0107.JPG
こちらでは、お食事の準備中☆彡
ありがとう♬
IMGP0104.JPG
洗濯ものはやっぱり、太陽のお力をお借りして☀
とってもきもちいぃ~
P8040476.JPG
布団も大量☆彡
今日はいい天気だー(^_
P8040475.JPG
そして、このプロジェクトで大事にしている、洗濯場やトイレなどの
水回りのお掃除♪
掃除も笑顔いっぱいで最高のエネルギースポッット~☆彡
IMGP0126.JPG
まどは、冊子隅積みまで磨きます♪
さぁ~早くみんな来ないかな~(^。^)y-.。o○
楽しみ♬
IMGP0122.JPG
明日も朝から楽しみましょう♪
宜しくお願いしますね(^^♪
そして、ご支援くださいますみなさまに心より感謝いたします。
ありがとうございます(^^♪

☆2015☆ 命が磨く、和楽プロジェクト滞在記11日目

  • 2015.08.11 Tuesday
  • 23:28
 いつも和楽プロジェクトをご支援いただきまして、ありがとうございます。

本日は、和楽プロジェクトには絶対的に欠かすことのできない「おみそ」

その、まるみ麹本店(http://marumikouji.jp/about/)さんにお邪魔しまして、

お味噌のお話から、工場の見学をさせていただきました。

そして、嬉しい事にお出迎えのウェルカムボードまでご用意して下さっていました。


IMGP1074_R.JPG


まずは、山辺社長にまるみ麹本店の歴史や、お味噌の作り方などを教えて頂きました。


IMGP1071_R.JPG

そしてお味噌には、腸内環境を整え、老廃物などの排出する働きが強いと言われているのですよ(^^)/


IMGP1068_R.JPG

説明をしていただいた会場も、どこか昔の匂いを漂わしてくれる
懐かしい空間でした(^。^)

IMGP1069_R.JPG

まるみさんの工場は発酵のとってもいい香りが漂っています(^^♪
そして、なんといっても綺麗ですね☆彡
その空間が気持ちいいのです♪

IMGP1088_R.JPG

そして、今回は特別デザートに甘酒のジェラートを頂きました。
酸味 ・ 甘味 ・ 食感  どれもサイコーでした!!!
子供たちもこれには大喜び(^^♪

IMGP1098_R.JPG

そして、まるみさんの「こ・だ・わ・り」の部屋が沢山(^^♪
山辺さんがいつも考えているのは、
お味噌が気持ちいい空間を作ってあげる事!!だそうです(^_-)

IMGP1077_R.JPG

そして、まるみ麹本店さんのお味噌の美味しさは、
山辺会長・山辺社長・従業員のみなさまの「やさしさ」の結晶にあるのかと思いました。
どの方もとっても優しくて、空気のように心遣いをしてくださいました。

そんな、お味噌は本当に幸せなんだろうな(^^)/

そんな幸せいただきました
山辺社長☆ありがとうございました。

IMGP1106_R.JPG


こんな、素敵な一日に感謝いたします(^^)/

本日も心がはずむ最高の一日をありがとうございます☆

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM